踊り子60

2009年7月3日 日常
踊り子はヒーラーだ!

使用武器が短剣、回復にTP消費、支援にTP消費とどう見てもWS撃って削るジョブではない。

けど

脳筋だもの。WS撃ちたい。

辛かった40代50代が終わってダンス覚えたことだし、アタッカー方面で考えてみようぜ!

そんなわけでまた脳内垂れ流し。まだ60でW覚えたてなのもあり、いろいろと間違ってるかも。

基本的にソロというか2キャラ目のやる気の無い黒を寄生させたシンク上げなんで、おなつよ~つよの突弱点の敵を選びます。通常ダメがしょぼいので、WSダメで稼ぐ方向で考えてみる。ダンスは400~650ダメ。平均をキリ良く500ダメで考えよう。

条件。超脳筋効率厨的に考える。
・与ダメに繋がらないA,D
・スタンが有効な敵ならともかく通常一発分のダメしかないV
・1FM無駄になる3FM以上でのB
は使わない方向で。というかそのくらい条件つけないと計算ややこしいよ!めんどくさいよ!

R.フラリッシュ(FMをTPに変換)
o FM→TP変換量は使用時の保持FM量に依存。
o TP回復量:(FM1)10>21>33>46>60(FM5)
o 使用間隔30秒。

FMを貯めれば貯めるほど効率が良くなる。とは言え5個が最大。ステップ1回で2FM。ステップ3回使うなら1FM余分になるので0~4FMの間に1FMもしくは3FM消費してやると無駄が無い。

5FMでR→(60(得られるTP)-30(ステップに使用したTP))/3(ステップの回数)=10(1ステップあたりの得するTP)
4FMでR→(46(得られるTP)-20(ステップに使用したTP))/2(ステップの回数)=13(1ステップあたりの得するTP)

余剰FMを上手く使えるなら、と考えてみたけどDはアレだし、Vでの消費は9TP換算ダンスの与ダメの方がでかい上にアビ硬直で更にマイナス、Bは2FMのみ消費って条件を上で書いた、Wは2FM消費固定。

1FMだけ消費って出来ない/(^o^)\
V使った時だけ5FMまで貯めればいいじゃない。だからこの後は4FM回しで考える。

つまり1FMあたりの与ダメは100TPのダンス換算で
46(Rで得られるTP)/4(FM数)*500(ダンスのダメ)/100(必要TP)=57.5ダメ
2FMなら115ダメ。これをBやWで上回れるの?ってのが知りたいところです。

B.フラリッシュ(WSの性能アップ)
o FMを1~3使用する。使用量に応じて性能が変化する。
o 1FM:WSの命中アップ
o 2FM:WSの命中+攻撃力アップ
o 3FM:WSの命中+攻撃力+クリティカルヒット確率アップ(ダンスに無意味)
o 効果時間1分、使用間隔10秒。

Bフラで上がる攻撃力はいくらだろうか。実装が後なジョブほどアビ等の能力が絞られる気がするので、きっとバーサク並の25%は無い。メリポで効果を上げられることから考えて…良くてラスリゾと同等な15%、それだとフルメリポで20%になる。ないな。やりそうなのは10%てとこだと思う。5%は…ハハハまさかねないよねヘイストサンバじゃあるまいし(;ФωФ)

ピザ食って超頑張って着替えて340程度
10%→+34
15%→+51
20%→+68

めんどいのでシスレテンプレサイト参考に計算しました。なので詳しいことは省く。

ちょー適当計算で
10%→+51ダメ
15%→+76ダメ
20%→+102ダメ
くらい。元々攻撃力が足りていないジョブだから、攻撃力の影響はかなり大きい。けど2FMは115ダメに相当するわけで。

神性能だったとしてもダメでした。たいかんwでは10%うpより下じゃねーの?って思ってるのでBは使うべきじゃない。もし5%だとすると…とんだ罠アビだぜ!

W.フラリッシュ(対象を被連携状態にする)
o 抜刀状態(バトル中)でなければ使用できない。
o たまにミスすることがある。
o 使用間隔30秒、効果時間数秒。切れたログは無し。
o Lv1属性による被連携状態(チェーンバインド)にする。
o 複数属性をもつWSは最も優先順位が高いLv1属性での連携となる。
o 無属性WSやLv2属性のみのWSを使用した場合、連携は発生しない。
o 属性の優先順位:収縮>溶解>硬化>振動>貫通>切断>炸裂>衝撃

連携ダメは最高でWSの5割。おなつよ~つよでたいかんw5割程度がフル。4割程度がハーフ。1割くらいミスかクォーター?かフルレジ。まだあんまり使ってないけど多分こんな感じ。最後の1割はミス扱いにしとこうか。

500(ダンスのダメ)*0.5(最大ダメの割合)*(0.5+(0.4*1/2)+(0*0)(たいかんwのレジの割合)=175ダメ

Wはいい性能だな!

しかしとてとてには更にレジが増えると思うし、耐性持ち等で簡単にひっくり返りそうな数字でもある。カニに切断とか聞いたこと無いですしおすし。

だらだら計算書いたけど、結局はW使うとWSダメの12%得するってことです。

メリポでRの効率が上がれば相対的にWの効率は悪くなるので、レジ率同じで適当に計算。すると4.5%まで落ちました。

そんなわけでー

アタッカーとして動くなら
・0~4FMの状態ならリキャ毎にステップ
・V使わない限りFM4でR使用
・WはFMあれば必ず使用(総ダメ12%UP)
が良さそうですよ!あ、後は
・アビはなるべく連続で使って、最後のアビ以外の硬直は消す
・WS装備は不足している攻撃力重視。勿論命中も
ステ伸ばしても攻撃力が無いから生かし辛い。不意があれば別だけど。格上とやるなら攻撃力を伸ばした方がずっとダメが伸びる。

だから?

アタッカーとして誘ってくださいね^^v

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